リピーターLINEプラン
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新規顧客の獲得は、コストでいえば、既存顧客のリピートを上げるコストよりも5~10倍のコストが掛かると言われています。
新規顧客でも既存顧客でも同じ売り上げなのですから、出来る限り獲得コストの低い既存顧客にリピートをして貰うために「囲い込み」を考えなければいけません。
新規顧客を獲得して、囲い込む仕組みがない場合、どんどん顧客は流出して、いつまでも獲得コストの高い新規顧客を取らなければならず、経営は安定しません。ですから、囲い込みの形作りこそ経営の安定には必須と言えます。
また、顧客の囲い込みとは、いわば「顧客との長期的関係性の構築」ともいえますが、これは企業にとってメリットは大きいです。
経営を安定させる「囲い込み」
囲い込みによるメリットは大きく3つあります。
①安定的な利益の獲得
定期的に企業のサービスを利用してくれることが見込まれるので、継続的な利益が期待できます。
②新規顧客獲得に躍起にならずにすむ
①の安定的な利益の結果もあり、新規顧客獲得に躍起にならずに済む可能性も十分にありえます。
②客単価向上の期待
顧客が企業のサービスや商品に満足し、ファンになってくれることで、優良顧客になってくれる可能性が増します。
「囲い込み」の施策例
囲い込みのパターンとしては、会員化が一つ考え方の中心となります。ただし、住所名前を書かせてしっかりとした「会員」とすると、入会のハードルが上がります。
そこで、少し登録を簡易化・省略させ、「ポイントカード」「メルマガ」等でハードルを下げた手法が流行りました。これらは、非常にパフォーマンスが高く、多くの企業や店舗にて導入され、常套手段となっていました。
しかし、昨今では、ポイントカードは財布の邪魔になると捨てられたり、メルマガも時代遅れになりつつあります。
この問題を解消してくれるのが、LINEアカウントです。
メールよりも親密性の高いメッセージを送ることができ、ポイントカード機能もあり、クーポンも発行でき、動画も送れます。さらには、登録はスマホを振るだけで可能です。
しかも、利用は基本無料です。
リピーターLINEプラン
このプランでは、LINE公式アカウントの運用を行っていきます。
顧客をLINE公式アカウントに誘導してフォローを促していきます。
クーポンやショップカードなどの特典を計画的に準備し、メッセージ機能でそれらのPRを行い、リピート来店を勧めていきます。
また、随時データ解析を行い、進行中の戦略をアップデートしていきます。